こんにちは、作業療法士の安田です

 

本日、長門市介護予防事業の一つである「脳げんき講座」を

中山和気愛あいサロンさんにて行ってまいりました。

脳をフル活用した体操や

 

 

今回は、認知症の原因もそうですが、普段の生活の中でどの点に気をつけた方が良いのか、どういう脳トレが良いのかなど、いつもとは違った視点で40分ほどですが、お話をさせていただきました。

 

 

2025年には高齢者5人に1人が認知症になるといわれています。

 

認知症の最大の原因は加齢であり、誰にでも起こりうる身近なものです。

 

望んで認知症になりたいという方はおられないと思います。

 

少しでも、認知症予防の手助けや認知症になっても地域で生活できるように作業療法士としてお手伝いができればと思います。